001168
SlapStickStores活動日誌


2018年8月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2017年1月11日(水) 2016年から2017年まで。(2)
* 2017年1月11日(水) 2016年から2017年まで。(1)
* 2016年1月13日(水) 半年の間に色々ありました
* 2015年8月30日(日) 夏ももう終わりですなあ
* 2015年8月16日(日) C88お疲れ様でした、と今後の活動について..

2016年から2017年まで。(2)
 サークル20年目の節目である、2016年末のイベントでこんなに自分のサークルの方向とかをほかの人に話したことはなかったので、すごく勇気づけられましたね。
 シャイフォIIIでサークル活動を続けるのも、もうそろそろかな、と潮時と思ってます。
 けど長年の古巣を去るのはものすごい勇気が必要で。
 けど、大丈夫だよってその後押しをしてくれたような気がしました。本当にうれしかった。

 サークル20年もやってると色々ありました。
 20年前と比べると変わったこと、変わらないこと、楽しいこと、がっかりしたこと、どれもたくさんたくさんあります。
 自分はずっとSFIIIサークルとして活動してきた時間が長かったため、よろずサークルになってる今の状況が楽しいというか、うれしい変化だ、って思ってます。マクレディじゃないけどさ。

 色々あってサークル活動やめたいと思ったことは何度もあります。
 でもやめたいって思うと同時に、でも自分はやりたいんじゃないの? それなのにどうしてやめたいと思うのか? と思うと馬鹿馬鹿しくなって、気づけば20年もやってました。
 今見たくネットが大々的になってて、PixivみたいなSNSばかりだったらもしかしたら辞めてたかもしれないなぁ。もっと早く。
 自分はこういうサークルWebサイトや、個人ブログというもので展開してた時期の方がものすごく長かったので、そこで本当に助けられました。
 SNSが台頭する前のサークル活動の良さを知っていたからかもですね。今はSNSでだいぶ変わりましたから。
 まだまだ自分はそのSNSをうまく使えてない気もしますけど、のんびりサークルは続けていく所存です。

 そして自分ももっと、たくさんの人を楽しませたい、自分の本やグッズ(はあまり出さないけど)を見て楽しんでくれる人がいたら嬉しい、そう思い続けて。
 2017年も地味に堅実に、活動していきます。

 今後もどうぞよろしくお願いしますと言い、この辺で失礼します。
 2017年のサークル「すらっぷすてぃっく百貨店」もどうぞよろしく。

2017年 1月
 速水 亜希
 すらっぷすてぃっく百貨店
2017年1月11日(水) No.20

2016年から2017年まで。(1)
 前回日記が2016年2月とか(滝汗
 どんだけWebサイトを放置してたんだ・・ごめんなさい。
 改めまして、2017年あけましておめでとうございます。
 今年もShinigForce、Skyrim、そしてFallout4の方で細々サークル活動、Web活動やっていくつもりです。どうぞ宜しくお願いします。

 サークル20年目という、2016年はいろんなことがありました。
 SkyrimやFallout4のオンリーイベントがあり、
 中の人(速水)が18年ぶりにジュリアン以外の男性キャラに心奪われたり(笑)
 本当に充実した一年でした。
 ShiningForceIIIだけでずっとサークル活動してきましたが、SkyrimやFO4という洋ゲーで出会えた人たちや親しくなる人が増えていくにつれ、そろそろ自分のサークル活動方向を変えていくべきかなぁ、と思いつつあります。
 2018年の終わりまでShiningForceでサークルを置こうと思ってます。2019年から色々変わるというニュースが流れる中、俺も変わろうと思ってます。そのころまでサークルをやってれば、だけど。

 話変わりますが。2016年末の冬コミで売り子していただいた方は、かつてシャイにイングフォースのオンリーイベントを10年やってきた方で、個人的にずっと尊敬している人でした。
 そんな方に売り子してもらえるだけでもすごいうれしかったのですが、FO4やSkyrimの話も色々できてサークルの事とか同人の事とかたくさん話せたのがものすごく自分の中でスパイスになりました。
 すごい聞き上手な方というのと、こちらもどんどんFO4の話をしたり、相手もそれを楽しんでくれて、かつ、自分の活動ジャンルを話してこちらもそれを聞いたりと、淀みない聞き方と話し方、そしてこちらの状況を踏まえて話すその態度に、この人は尊敬していてよかった、と思うと同時にやる気やモチベを不思議と持ち上げてくれる、一緒にいるとすごく元気とやる気を上げてくれる方です。
 その方はかつてSFシリーズで活動していたのもあって、自分の今の立ち位置(SFIIIをやりながら洋ゲーをやるという二足の草鞋状態)を知ってて聞いてくれるという、長年売り子として来てくれる友人にすらいえないことがすんなり話せる不思議な魅力を持つ人です。

(2)に続きます。
2017年1月11日(水) No.19

半年の間に色々ありました
2016年になってしまいました;;
開けましておめでとうございます。2016年は当サイト運営するサークル「すらっぷすてぃっく百貨店」サークル活動20周年目の節目になります。
色々こちらのWebサイトでもちょろちょろ上げていく予定なのでどうぞよろしく。

さて、去年8月から随分間が開いてしまいました。
色々あっていろいろ思う事もあったので、あまり人の目を感じないこちらでぼつぼつ書いていこうかな。

自分生まれてこの方異性を好きになった事なんてなかったんですけど、
夏過ぎた頃にちょっとアクションがありまして、アクション起こしてくれた人を好きになったりしてたんですよね。いい年して恋するなんてなかなかアホだなぁと思うのですけど。

でも自分は色々しがらみがあって恋愛から遠ざかろうとしていたので、随分葛藤しました。今もしています。
人を好きになる事に相当臆病な自分には、相手は眩しい存在であって手の届かない人なので。

でもこの半年で随分考えも変わりました。その人のおかげですねw
自分も頑張って見ようかな、と今年からちょっと結婚に向けて自分から動いて見ようと思ってます (笑)

そんな2016年の年初めですが。
サークル活動も頑張りつつ、ゲームも頑張りつつ(笑)
婚活もちょっと頑張って見ようと思います。

そんな私事で全くサークルとあまり関係ない事言ってますがw
今年もどうぞよろしく。
2016年1月13日(水) No.18

夏ももう終わりですなあ
やれやれ、なんとか大型更新が終わりました。
夏コミで出したシャイフォとスカイリムの新刊紹介含めて、二つのコンテンツを扱っているとWebサイト更新も大変ですw楽しいんだけどね^^

そういや、サイトのLinkページがデッドリンクになったまま数ヶ月放置してましたね;;
どうやら借りてたサーバが何も言わずに終了しちゃったのでリンクのアプデも何もできん状態でやっております;;
近日中に復旧しておきますのでもう少々お待ちくださいませ。

夏も終わり、次は冬コミですな。
冬コミは受かればSkyrim本のみか、もしくはSkyrimとFallout4本になるかもしれませんがw
こないだスカイリム本のネタは決まったので(早いよ)ネタ帳に書き込んで受かり次第ネームで書き起こすんじゃないかなぁ。
スカイリムはまだまだ遊び足りないので、しばらくはWebサイト更新しつつのんびりゲームもやっていきますw

というだけの報告でしたw
新刊の感想やその他サイトのこととか気になる事はここの感想か、BBSなどでご報告よろしくです!!
2015年8月30日(日) No.17

C88お疲れ様でした、と今後の活動について。
こんにちは。速水です。
半年近くこのブログほったらかしてました(-_-;)すいませんでした。
コミックマーケット88も参加して、無事に終わり、今年の夏もつつがなく終わる事ができました。
サークルに来てくださった方全てに感謝です^^ありがとうございました!
また冬も参加しますので、(受かれば)その時宜しくお願いします。

さて、今回はコミケ88のご報告ともう一つ。
タイトルどおり、今後の活動についてちょろっと話をさせていただきます。

サークル「すらっぷすてぃっく百貨店(コミケでは本店)」が設立されて19年。
そのうち17年がシャイフォで活動してきました。
シャイフォからジャンル移動する時は引退をする時だと決めているので、ジャンル移動はする予定は今後も更々ないのですが、

「シャイフォIIIの新刊発行を、年間二冊から年間一冊に変更とさせていただきます」

という報告です。

どういうことだ? という方のために説明しますと、
ここ3年近く連続で受かっているので、シャイフォの新刊も連続で出しているわけです。
勿論これが夏ないし冬が落ちれば年一冊になるのに変わりはないのですが、夏も冬も連続で受かってる際は、夏のみ発行、冬はシャイフォの新刊はお休みと言う形を取らせてもらいます、という事です。

今まで連続で出していたのは、シャイフォのサークルとして出てるのだからシャイフォの新刊出さなきゃ意味がない、という大義名分を立ててのことでした。
しかしながら、売れ行きが落ち込み、スカイリムの新刊と比べると雲泥の差という感じが否めず、ジャンル的にも中の人の年齢的にも毎回二冊発行が厳しくなった事もありまして、次回C89に受かった際はシャイフォの新刊は発行しません、という事になります。
待ってる人……が居たらこんな決断はせんわな(汗)、この決定は苦渋の決断ですが、しょうがないという点もありますので、ご了承くださいませ。

……なので今後はSkyrim、ないしFallout3(4)で新刊をぼちぼち出す事が増えていくと思います。
でもジャンル移動はないのでご安心を。

……というご報告でした。コミケ後にこのような決断をしてしまうのには色々考えた末ということなので、ご理解お願いします。

2015年8月16日(日) No.16

Page/ [1]

[Admin] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル2style.netレンタルCGIサービス